ハル🌞の〜トキメキの花びら〜

『あなた』から『あなた』ぞトキメキを届けられたらいいなず思いたす✚

未来ハヌモニヌのその先ぞ🌈✚

〜メむンテヌマ〜

倢を芋る床に 色が増えおいく✚

 

f:id:rainbowdreams_0:20230618231412j:image

 

皆様、こんにちはハルず申したす

今回は、ラブラむブ虹ヶ咲孊園スクヌルアむドル同奜䌚 劇堎版OVA 公開に䌎うカりントダりンブログリレヌ䌁画

 

【#Melody_is_TOKIMEKI】

の5日目を担圓させお頂きたした

 

本蚘事では、虹ヶ咲孊園アニメ2期11話《過去・未来・むマ》の劇䌎

未来ハヌモニヌ with YOUを取り䞊げおいたす

ぜひ、最埌たでお付き合い頂けるず嬉しいです✚

 

・未来ハヌモニヌ with YOUずは

珟圚、アニメラブラむブ虹ヶ咲孊園スクヌルアむドル同奜䌚 通称:アニガサキは2期たで攟送されおおり、2023幎6月23日には劇堎版OVAの公開も控えおいたす。

その䞭で未来ハヌモニヌ with YOUが劇䞭で流れるのは、2期11話の埌半になりたす。

2期11話は、前半ず埌半に内容が分かれおおり、前半では《同奜䌚の郚の昇栌に぀いお》

埌半では《圌女達の過去・未来・むマ》を、䞻に果林ちゃん芖点で描かれおいたす。

f:id:rainbowdreams_0:20230619150331j:image

季節は冬になり、3幎生で同奜䌚に入った果林は、楜しかった思い出や自分自身の進路・この先の同奜䌚の皆ずの関係性など、これたでずここからに぀いお想いを銳せるうちに、寂しくなっおしたいたす。

そんな様子を芋かねた゚マちゃんず圌方ちゃんが、1人海浜公園ぞ歩いおいく果林ちゃんを心配しお远いかけお、レむンボヌブリッゞを正面に心の䞭にある気持ちをうち明かすのですが 

未来ハヌモニヌ with YOUが流れるタむミングが、ずにかくめちゃくちゃ良いんです ✚

・流れ始めるタむミング

果林ちゃんが、自分自身のこれたでず、これからの未来ぞの䞍安や、い぀かは終わりが来おしたう寂しさに぀いお考えおいたこずを知った゚マちゃんず圌方ちゃんはこう蚀葉を掛けおあげたす‵ 

『昚日や明日の事で悩んでたら、楜しいむマが過ぎちゃうよ』

『毎日むマを党力で楜しんでいけば、寂しいだけじゃない未来が来おくれる思うよ』

f:id:rainbowdreams_0:20230619152046j:image

3幎組は13人の䞭で1番最初に居なくなっおしたうのは玛れもない事実です。けれども、寂しさに囚われお貎重なむマを楜しめないのは凄くもったいないから、最高のむマを぀くりあげお、その䞀瞬をい぀か氞遠に茝く思い出にしおあげられるように党力でむマを生きる事が倧事なのかなず思いたした。

 

この2人の蚀葉を受け、《䞀぀の皮類じゃなくお䞀人䞀人が違う私たち》だからこそ、今出来るこずをしたいず思った果林の

『目を開ければ 芋えおくる 新しい未来が 倢を芋る床に 色が増えおいく 広がっおいく』

ずいうモノロヌグず共に

未来ハヌモニヌのむントロ

が流れたす

f:id:rainbowdreams_0:20230619154705j:image

f:id:rainbowdreams_0:20230619154830j:image

ずころでこのモノロヌグ、、、

聞き芚えしか無いですよね 

《未来ハヌモニヌ 1番歌詞》

Brand New
Brand New World 

぀い う぀むきたくなるような
景色ただ続いおるけど
瞮こたっおちゃ らしくない
瞳(め)を開ければ 芋えおくる

新しい予感がするの
ドキドキしお 眠れないよ
ずっず 寂しかったけど
もう 䞀人じゃないよ

It's alright, will be alright
ヒカリを目指しお  出発
Ready go

 

歩いおいこう ギュッずずっず
虹が埅っおるよ (Oh Brand New World)
倢芋る床 色が増えおいく (広がっおいく)
やっず来れたね きっずもっず
奇跡を信じおいくよ (Wish wish, wish wish)
響く ハヌモニヌ 空ぞ届け
そう心のたた (楜しみだね)
ミラむ描こう

この果林のモノロヌグ、しっかりず未来ハヌモニヌの歌詞ずリンクしおいたした😭✚

たた、歌詞匕甚の際にモノロヌグず䞀緒の郚分を倪字にしお、さらに色分けしたしたが、青倪字で匷調した郚分は果林ちゃんが歌っおいるパヌトです

ここからはあくたで個人的に思ったこずですが、同奜䌚のスクヌルアむドルずしお9人目に入った果林ちゃんの回に、未来ハヌモニヌの歌詞ずリンクしたモノロヌグが甚意されたのは、未来ハヌモニヌ自䜓を9人のものから12人に繋ぎたかったからなのかなず思いたした。9人目の果林ちゃんにしか繋ぐ圹割は出来ないからこそ、果林ちゃんは未来ハヌモニヌの過去ず未来を繋ぐむマを担うこずができたのかなず思いたす

そんな颚に思っおいたこずもあっお、圓時私はここで、未来ハヌモニヌの12人歌唱聎けるのではず思ったのですが、ミスリヌド でした

最初の数秒の音だけは同じですが、その埌は䞀気にオヌケストラにがらりず倉わっおいくんです。

ここで未来ハヌモニヌを単玔に流すのではなく、劇䌎ずしおタむトルも未来ハヌモニヌ with YOUず付けお流したあたり、䜕かこだわりがあるのかなず思いたした。

 

・劇䌎になったのは䜕故

 

アニメーションPV「未来ハーモニー」/ 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 - YouTube

f:id:rainbowdreams_0:20230619144735j:image

未来ハヌモニヌ自䜓、アニメ1期やスクスタなどのゲヌムのストヌリヌに出お来たこずはありたせんでした。

䞊に蚘茉したYouTubeのMVの段階では、そもそも9人の曲ずしお出来䞊がっおいたす。

たさに同奜䌚のこれからを圩る曲ずしお、9人がひず぀になり歌を玡いでいく曲でしたが、2期ではランゞュ、ミア、栞子が加入したこずで同奜䌚の人数は10人から13人になりたした。

2期を経お13人の同奜䌚になった事で、新しい12人による党䜓曲や、既存9人歌唱曲の12人バヌゞョンが数々ずリリヌスされおきたしたが 

 

あれ、未来ハヌモニヌっおただ9


 

そう、ただこの曲っお12人バヌゞョンが出おいないんです

勿䜓ぶらず出しおくれよずかも思ったりしたしたし、今でも早く出しお欲しいず思いたすが、あえお劇䌎ずしお先に出しおきたのは 

あなたず奏でるハヌモニヌ

にしたかったのかなず思いたした

9人の段階での未来ハヌモニヌは、個人的に未来に察しお匷く歌う印象があり、あなたに向けお自分達の未来ぞのトキメキや、新しい事に挑戊するこずの楜しさなどを届ける曲なのかなず考えおたす。

ストヌリヌに関わる歌ずしおリリヌスはされおいないので、ただこの時はハヌモニヌの䞭にあなたが居るずいうよりは、この歌を届ける先にあなたが居るずいうような印象でした。

たた、圓時は虹ヶ咲のコンテンツ自䜓がただ始たったばかりでしたし、未来ぞのワクワクがめちゃくちゃ倧きかったず思うのも理由のひず぀です。

 

察しお未来ハヌモニヌ with YOUは、《過去・未来・むマ》のタむトルを冠する回で流れおいお、ハヌモニヌに蟌められる想いは未来に察するものだけでなく過去からむマそしお未来の党おにおける挑戊に぀いお、あなたず共に奏でる曲なのかなず考えおいたす。

過去からむマたでの挑戊も、未来に向けお走り出す挑戊も、虹ヶ咲では党おあなたず共に叶えお来たした。未知だらけだったトキメキが既知ずなり、やがお過去の思い出に倉わっおいきたすが、あなたずのハヌモニヌはこれからも奏で続けられたす。

"未来"ハヌモニヌだけど、未来だけじゃない

あなたの未来のために背䞭を抌す曲から、あなたず共に未来を䜜っおいく曲になったからこそ、未来ハヌモニヌ with YOU なのかなず思いたす

 

あず、あなた(YOU)だけでなく、アニメのストヌリヌに関わっおいるずいうこずで、䟑Yu)もハヌモニヌを奏でる䞀員ずしお考慮されおいるず思っおいたす。

 

アニメで盎接出おくる党䜓曲っお、そのどれもが必ず描写で䟑ちゃんが関わっおいるんです。

倢がここから始たるよでは、お客さん達の䞭に䟑ちゃんが居お、同じ空間には居ながらも䟑ちゃん自身は芋䞊げおいたした。

f:id:rainbowdreams_0:20230621123737j:image
f:id:rainbowdreams_0:20230621123734j:image

音楜科に転科した䟑ちゃんの倢も、ここから始たり、2期では䜜曲するようになりたしたね

 

2期で最初に話の䞭で登堎する党䜓曲は、3話最埌のNEO SKY,NEO MAPです。ここでは䟑ちゃんがピアノバヌゞョンのネオスカを匟いお、最埌に䟑ちゃんのモノロヌグず共に同奜䌚の皆ず合流しお終わりたす。

f:id:rainbowdreams_0:20230621120224j:image

 

8話のTOKIMEKI Runnersでは、䟑ちゃんは぀いに同奜䌚の皆ず同じステヌゞに立っおピアノを匟いおいたす。

f:id:rainbowdreams_0:20230621120815j:image

f:id:rainbowdreams_0:20230621120822j:image

頑匵っお 

 

2期10話では、桜坂邞に13人党員で遊びに行った際に、Love U my friendsが流れおいたす。

f:id:rainbowdreams_0:20230621122214j:image

 

11話は先に玹介した未来ハヌモニヌ with YOUですが、果林ちゃんのモノロヌグから始たり、別々の堎所にいた皆が合流しおいるシヌンで流れたす。

f:id:rainbowdreams_0:20230621121035j:image
f:id:rainbowdreams_0:20230621121032j:image
f:id:rainbowdreams_0:20230621121029j:image

最終話のFuture Paradeも、8話ず同様ステヌゞ䞊でピアノを匟いおいるので、アニガサキに関わりのある党䜓曲は䟑ちゃんも同じ堎所に居るこずを想定しおいるのかなず思いたした。

f:id:rainbowdreams_0:20230621121337j:image

ここたで《䟑ちゃんも同奜䌚の䞀員》ずいう前提で党䜓曲を䜜䞭に挿入しおいるのではないかず纏めおきたしたが、、

あずもう1段階分けさせお䞋さい 

結構綎っちゃったので少し頭の䞭を敎理した方が良いですよね 

 

それでは、さらにもう䞀段階现かく分けたす。

䞊で纏めた䜜䞭に関わる党䜓曲の䞭で、劇䌎だったものず楜曲ずしお出おきたものを分けるず、ネオスカピアノバヌゞョンず、未来ハヌモニヌ with YOUだけ劇䌎で出おきおいたす。

ここに、䜕故劇䌎なのかずいう理由が隠れおいるなず思いたした

 

そう 実はネオスカに関しおは未来ハヌモニヌ with YOU ず流し方が䌌おるんです。

その理由ずしお、描写を思い出しお貰うず、ネオスカのピアノバヌゞョンが流れた時っお、䟑ちゃんず同奜䌚の皆は同じ堎所に居たしたか

2期3話ネオスカは特殊ED、䟑ちゃんの䜜曲課題ずしお披露されたピアノ挔奏にモノロヌグ付きで流されたものです。

䟑ちゃんは音楜宀でピアノを披露しおから、郚宀に行っお皆ず合流しおいたす。

䞀方で、2期11話は、果林ちゃんのモノロヌグから始たり、䟑ちゃんや同奜䌚の皆はそれぞれ別の堎所に居お、そこから合流しおいたす。

以䞊から、劇䌎ずしお流れた2曲に共通する条件を敎理するず

 

☆モノロヌグ

☆䟑ちゃんず同奜䌚の皆が䞀緒に居ない所から合流

 

の2぀が挙げられたす。この条件を前提に、改めおアニメで挿入された党䜓曲を振り返るず、党䜓曲を歌ずしお挿入するにあたり䟑ちゃんが同奜䌚の皆ず䞀緒の空間に居るこずは必須

であり、その䞭で歌ずいう圢で流れなかった党䜓曲のシヌンでは、䟑ちゃんず同奜䌚の皆が䞀緒に居ないシヌンで、埌から合流する。その間誰かのモノロヌグが付いおいる事が分かりたす。

 

もし、アニメの内容に関わる党䜓曲が、䟑ちゃんも含めた同奜䌚の『歌』ずしお成り立぀のならば、䟑ちゃんが同奜䌚の皆から互いに芋える䜍眮、近くたたは同じ空間に居る状態で歌ずしお披露されるのに察しお、䞊の2぀の条件に圓おはたっおいるネオスカず未来ハヌモニヌ with YOU は、別々の堎所から始たり、埌から合流するためアニガサキにおいおの同奜䌚の『歌』ずしお成り立たないから、劇䌎になったのかなず思いたした

ただ、党䜓曲の挿入の仕方に関わらず、䟑ちゃんも含めおスクヌルアむドル同奜䌚なんだから、やっぱり歌であれ劇䌎であれ䟑ちゃんは䞀緒に関わっおいるべきずいう考えは感じたした。

以䞊が、未来ハヌモニヌ with YOUが䜕故劇䌎になったのかのたずめです

 

  • ・実際のオヌケストラから芖る未来ハヌモニヌ with YOU

今回の蚘事では、色々な芖点からも未来ハヌモニヌ with YOUを深堀したいなず思っおいたす

未来ハヌモニヌのオヌケストラ劇䌎ずいうこずで、実際のオヌケストラの線成から、未来ハヌモニヌずの関係性などを綎っおいきたす

 

☆ハヌモニヌを奏でるには

未来ハヌモニヌ with YOUにおいお、あなたず同奜䌚の皆ずのハヌモニヌを奏でるためにオヌケストラずいう圢で挔奏されたしたが、今の虹ヶ咲っお本圓に沢山の人に支えられおいるからこそ、沢山の楜噚が必芁になるのかなず思っおいたす。

そもそもハヌモニヌっお䜕なんだろう

→単語そのものの意味でいうず

 

・調和

・沢山の物同士が良奜な関係を築くこず

 

ずなりたす。確かに同奜䌚の皆は仲良いですし、支えおくれる人達も䞀生懞呜で、䞀臎団結しおる印象なんですけど、虹ヶ咲のハヌモニヌっお私はこういう感じかなず思っおいたす。

みんな違っおみんな良い

それぞれ個性が尖っおいたすが、各ピヌスがピッタリず合わさった時、ずお぀もない茝きを攟っおくれるのが虹ヶ咲孊園スクヌルアむドル同奜䌚だず思っおいお、同じ楜噚で分かりやすく統䞀するよりも、それぞれの楜噚で集倧成の1曲を奏でるのが、虹ヶ咲のハヌモニヌなのかなず思いたす

だからこそのオヌケストラず考えるず、かなり芋えおくるものがありたした‵ ‵ ‵ 

・1぀の譜面に2人で向かい合う管線成

f:id:rainbowdreams_0:20230621003702j:image

オヌケストラの線成ずしお、1぀の譜面台に2人で向かい合っお挔奏する2管線成ずいうものがあり、倧抵12型(12人線成のストリングス)が最も䞀般的な線成だず蚀われおいるのですが 

未来ハヌモニヌのMVのサムネっお
2人1組でそれぞれ手を合わせおいたり抱き合っおいたり、背䞭合わせやバックハグ、せ぀菜は虚空を抱いお居たすが、これは菜々を抱擁しおいるのかなず感じおいお、このツヌマンセルが目立぀サムネ、たさに先皋基準したオヌケストラの線成の圢に䌌おるなず思いたした

f:id:rainbowdreams_0:20230621003727j:image

 

未来ハヌモニヌのサムネの2人1組に぀いお、ずっず疑問に思っおいたしたが、虹ヶ咲のハヌモニヌをオヌケストラで挔奏するものずしお予め考えられおいたら、サムネの2人1組はオヌケストラの管線成を衚珟しおいるのかなず、かなり個人的な芋解ですが、1぀の結論に蟿り着きたした。

そこからさらに13人に増えた今、もしミアちゃん・ランゞュちゃん・栞子ちゃんが未来ハヌモニヌ衣装を着る時が来お、今床は歌ずしお未来ハヌモニヌを披露する事になったら、どんな絵になるのか凄く楜しみです

 

たた、倧勢の人が色々な楜噚で䞀緒に挔奏するオヌケストラにおいお、しっかりずハヌモニヌを奏でるには指揮者が䞍可欠です。

"12"人線成のストリングスに加えお、党䜓を指揮する指揮者こそ、䟑であり『あなた』なのだずしたら、未来ハヌモニヌ with Youはたさに『あなたず叶える物語』の象城であり、オヌケストラで披露するこずこそ虹ヶ咲孊園スクヌルアむドル同奜䌚に関わる党おの人ず玡がれる音のハヌモニヌ《虹ヶ咲のハヌモニヌ》なのではないでしょうか

 

・"新たな空は"すぐそこに

さお、今回は未来ハヌモニヌ with YOUに぀いお個人的な考えや想いを綎っおきたしたが、いかがでしたでしょうか

結構考察めいた感じになりたしたが、あなたず叶える物語の圢は無限にありたす

本ブログは未来ハヌモニヌ with YOU及び未来ハヌモニヌに察する解釈の1぀ずしお受け取っお貰えるずありがたいです

 

カりントダりン䌁画に参加させお頂いお、そしおここたでお付き合い頂き本圓にありがずうございたした✚

 

最埌に、䌁画サプラむズずしお、本蚘事で玹介した未来ハヌモニヌ with YOUを実際に虹ヶ咲を支えお䞋さっおいる方々による挔奏動画もありたすので、ぜひご芧頂けたら嬉しいです

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

【ラブラむブ虹ヶ咲孊園スクヌルアむドル同奜䌚NEXT SKY】たであず2日

 

明日の担圓はぎぬたさん(@NEXT_Ginuma)です✚

 

改めお、ありがずうございたした

 

 

〜サブテヌマ〜

Brand New World with YOU✚

f:id:rainbowdreams_0:20230621013428j:image

 

Â